Magnificent View #995
セゴビア水道橋(スペイン)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 古代ローマでは、都市に水を供給するために、多くの水道橋が建設された。ローマ水道橋と呼ばれるそれらは非常に精巧な造りで、古代の土木建設で最も素晴らしい技術といわれている。

 なかでも、原型に近い状態で保存されているのが、スペイン北部の古都セゴビアにある水道橋だ。紀元前1世紀頃、古代ローマ共和国による都市整備の一環で建設された。

 全長は728メートルと、スペイン最大規模。2万個以上の巨大な石を積み上げ、128もの美しいアーチで構成されている水道橋は、存在感もたっぷり。驚くことに、石はただ積まれているだけ。石同士で支え合い、絶妙なバランスを保っているのだ。

 約18キロ離れた川から水をセゴビアの街に運んでいたこの水道橋は、ローマ時代以降も使用されていた。だが、イスラム教徒により一部が破壊され、使用不可能に。その後、カスティーリャ王国の女王イサベル1世により修復され、1884年まで実際に使われていたという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.06.21(火)
文=芹澤和美