Magnificent View #970
ナチュラルアーチ(パラオ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ロックアイランドは、パラオの南西に点在する445の島々の総称。火山活動によって隆起したサンゴ礁からなる島は、柔らかな石灰石を多く含んでいる。そのため、穏やかな波にも浸食され、さまざまな自然の造形美を生んだ。

 ナチュラルアーチもそのひとつ。見どころを巡るボートツアーでは必ずといっていいほど立ち寄る、ロックアイランドのシンボルでもある。

 その名のとおり、アーチ型にぽっかりと穴が開いたこの島は、干潮時にはボートで通り抜けることも可能。記念撮影には絶好のスポットだ。

 個性的な形の島が連なるロックアイランドは、日本統治時代は、日本三景の松島になぞらえ、「パラオ松島」と呼ばれていたエリア。日本人の心にも響く美しい風景は、現在は世界遺産にも登録され、多くの人を魅了している。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.05.27(金)
文=芹澤和美