“何もしない”ために行く 日本の贅沢宿6選

“何もしない”ために行く 日本の贅沢宿6選

圧巻の日本庭園がもてなしてくれる
武雄温泉「御宿 竹林亭」

◆ 御宿 竹林亭[佐賀県]

名庭と宿の一体感を楽しむ特別な場所

どの部屋にも設けられた、外のような、中のような「月見台」。部屋と庭の境界で、自然との一体感をしみじみと。

 武雄温泉で150年以上の歴史を持つ古式ゆかしい宿。現在リノベーションが進み、ますます快適に過ごせるようになっている。

部屋と庭との距離が近いのが特徴的。縁側からの緑に目を癒して。
宿泊者専用の散策コースもあり、部屋から直接散歩に出かけることもできる。

 なんといっても圧巻なのが、亭主が心を砕く「庭」。5月は20万本あるつつじの名残を楽しめる時期だ。庭自体がもてなしてくれるような存在感を味わいたい。

部屋には必ず月見台か縁側が設けられている。月見台には座り心地のいい椅子も置かれ、昼間は新緑を感じ、夜は月光浴や星空観察。夜風に吹かれながらいただく「竹あかりディナー」も好評だ。

「御船山の断崖と、『御船山楽園』と呼ばれる名庭のコントラスト、そして宿との一体感はほかでは出合えない空間美です。また、ていねいで素敵なリノベーションに加え、池を使ったプロジェクションマッピングなどの新機軸も見もの。老舗ならではの安心感あるおもてなしを受けながら堪能して」(岩佐さん)

リノベーション後の「和洋室」は段差の低いベッドに。朝は明かり取りの窓から木漏れ日が差し込む。
露天風呂付きの部屋は8室。庭の緑に囲まれた石造りの大浴場も圧巻。どちらも武雄の豊かな温泉を引く。

● ここがいい!
・行き届いた庭園
・リノベーションで快適に

御宿 竹林亭
所在地 佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
電話番号 0954-23-0210
料金 1室2名利用(1泊2食付)1名料金 36,750円~(サービス料込)
部屋数 11室
URL http://www.chikurintei.jp/

●今回お話を伺ったのは……

岩佐十良(いわさ とおる)さん
『自遊人』編集長。東京都生まれ。新潟県南魚沼市在住。編集者、クリエイティブディレクター、株式会社自遊人代表取締役。温泉や食の記事に定評がある雑誌『自遊人』編集長として活動し、話題の宿、「里山十帖」のオーナーでもある。

<この記事の掲載号>

CREA 2016年6月号

がんばりたくない人のための
だらだらリラックスのすすめ。

定価780円

2016.05.21(土)

text=Mei Hojo

※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

CREA 2016年6月号

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ