Magnificent View #964
ブライデリバーキャニオン(南アフリカ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 アメリカのグランドキャニオン、ナミビアのフィッシュリバーキャニオンと並び、世界三大峡谷と言われているのが、ここ。南アフリカ北東部の自然動物保護区内にある峡谷、ブライデリバーキャニオンだ。

 峡谷というと、赤茶けた岩肌が続く荒涼とした風景をイメージするが、このブライデリバーキャニオンは緑豊かな森のよう。緑に覆われた渓谷としては、世界最大級を誇る。

 ブライデ川の底から頂上までの標高差は1000メートル以上。長い間、台地が川に浸食されてできた自然の造形美に圧倒される。

 なかでも絶景を望めるのが、ご覧の場所。円錐形の奇岩が3つ並んでいることから、アフリカの伝統式住居「ロンダベル」になぞらえ、「スリー・ロンダベル・ビューポイント」と呼ばれている。

 果てしなく続く緑の峡谷では、川下りやハイキングなど、アクティビティーも盛ん。自然と一帯となって過ごすことができる、人気の観光スポットとなっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.05.21(土)
文=芹澤和美