松尾たいこの三拠点ミニマルライフ

松尾たいこの三拠点ミニマルライフ

子供の頃から虚弱体質だった私ですが
骨盤トレーニングで三拠点生活も楽々です

断食施設で元気になりました。そして……

 私は子供の頃からかなりの虚弱体質でした。だから1カ月の間に東京・軽井沢・福井と移動しながら暮らしている現在の姿は、以前の私を知っている友人知人には「信じられない」ことかもしれません。

福井までリュック背負って愛犬連れて行ってます。

 大病はしないけれど、いつもどこかに不調を抱えていました。数日に一度は頭が痛くなるので出かける時は頭痛薬が手放せません。

 季節ごとに風邪を引き1週間は寝込みます。疲れやすく外出は1日置きで、ほぼタクシー利用。それでも昼に出かけたら夜は自宅でおとなしくしていました。

 ちょっと無理をすると、すぐに湿疹や蕁麻疹が全身に広がります。ステロイドも10年以上飲み続けていました。せっかく休みをとって海外旅行に出かけても、旅の前半はほぼ具合が悪い状態でした。

1年に一度、夫婦でお世話になる「やすらぎの里 高原館」。

 この体質を変えたいと、一念発起したのが10年ほど前。ネットで見つけた断食施設「やすらぎの里」に行きました。しかし最初の面談で体力的に断食は無理と言われ、体にいいものをしっかり食べるという6泊7日の食養生コースでスタートしたのです。

 1週間、野菜中心の健康的な食事と毎日のお散歩の日々で、私は見違えるように元気になりました。その姿をみた夫も、その1年後には一緒に行くようになり、いまでも1年に一度は、夫婦で3泊4日コースで滞在しています。

 そして食の大切さを知り、我が家の食事はそれからどんどんシンプルにヘルシーに変わっていったのです。

食養生コースは毎回こんな感じ。美味しくて体にいい料理ばかり。

やすらぎの里
URL http://www.y-sato.com/kougenkan/

<次のページ> 数カ月後には肩コリもなくなり、どんどん元気に

2016.04.30(土)

文・撮影=松尾たいこ

同じテーマの記事

もっと見る

LIFE_STYLE} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ