Magnificent View #947
キュービックハウス(オランダ)

(C)Allan Baxter / Masterfile / amanaimages

 キュービックハウスと呼ばれるのは、ヨーロッパ最大の港を有する工業都市、オランダのロッテルダムに立つ集合住宅。45度に傾いた40軒の住宅をつなぎ合わせたようなユニークな形が目をひく。

 設計は建築家のピエト・ブロム。一本の木のような家が集まり森を形作るイメージで造られたという。

 1984年築の建物は今も集合住宅として使用され、一軒のみ内部が一般公開されている。気になる室内は、サイコロ型の建物の中で暮らすための工夫がされ、案外と快適なのだとか。ユースホステルとして使われている棟もあるので、機会があれば宿泊してみるのもいいかもしれない。

 今でこそ近代的な都市としての姿を見せるロッテルダムだが、第二次世界大戦中は、ドイツ軍の爆撃を受け、壊滅状態に。戦後の復興計画で思いきった近代化の道を選んだため、街中には斬新な建物が多く建てられるようになった。

 その象徴とも言えるのが、このキュービックハウス。現役の住宅ながら、現在は人気の観光スポットにもなっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.05.04(水)
文=芹澤和美