気になる世界の街角から

気になる世界の街角から

チェコのゆるかわデザインが大集合!
デザイナーにも会えるマーケット

チェコのかわいいに出会えるプラハ・デザインマーケット

 チェコといえば、ゆるかわ雑貨にあふれている国として知られていますよね。チェコアニメのキャラクターたちは日本でも人気ですし、旧共産圏であるチェコにはアンティークショップもたくさんあり、レトロなテイストが魅力の雑貨も町じゅうでいっぱい見つかります。

 そんなチェコの首都プラハで開催されている、チェコテイストのかわいいものが見つかる「Dyzajn Market(デザインマーケット)」をご紹介しましょう。

マーケットに出店する店舗数は年々増加しています。

 デザインマーケットが開始されたのは2010年。シーズンに1回ほどのペースで年に約4~5回、プラハで開催されています。チェコ国内から新進のデザイナーたちが集結する人気イベントで、その時、旬なかわいいものに出会えます。

マーケットでは作り手であるデザイナーに直接会うことができます。会場はプラハ市内中心部にある国民劇場横の広場。出店数は年々増加傾向で、最近では約180店の参加があります。

 販売されているものは洋服、靴、カバン、アクセサリー、本、文房具、食器、台所用品、家具、子どもの玩具、自転車……などオールジャンル。すべてチェコ(もしくはチェコ近隣)のデザイナーによるオリジナルブランドです。プラハ市内のお店で購入できるものも多少はありますが、ほとんどのものは、ここデザインマーケットかデザイナー個人から直接でないと手に入らないものです。

手作りのスウィーツや手軽に食べられるサンドイッチなどは、ショッピング中にパクリ。

 ショッピング中にお腹がすいても大丈夫。簡単に食事のできるエリアもあるので嬉しい限り。チェコ女子がアレンジしたスウィーツは甘過ぎず、くど過ぎず、やわらかで優しい味です。

<次のページ> 人と人が出会える貴重な場所

2016.04.29(金)

文・撮影=クレメントゆみ子

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ