小川カズのいい加減でアロハな裏ハワイ

小川カズのいい加減でアロハな裏ハワイ

ジャンクフード天国、ハワイの中でも
ハンバーガーとホットドッグといえば?

アメリカンドッグに似た味の、ロコに大人気のおやつ

ソーセージをワッフルの生地で包んで長方形の型で焼き上げた、外はカリッカリ、中はフワプリのアメリカンドッグに似た味。

 「Hawaii」といえば「ジャンクフードパラダイス」と言っていいほど、各国さまざまなファーストフードが散乱しておりますが、「一番のフェイバリッツは何?」と聞かれれば僕的には間違いなく、カパフル通りにあった、今は無き「KCドライブ・イン」の「KCワッフルドッグ」と答えるわけでして。

 いわゆるソーセージをワッフルの生地で包んで長方形の型で焼き上げたもので、外はカリッカリ中はフワプリの、アメリカンドッグに似た味の、ロコに大人気のおやつなんでありますが、これがホントに体に悪そうで(笑)美味い!!

 18歳で初めてハワイを訪れた時から、毎回来るたびに空港から直行するぐらい大好きな 、まさにオールドハワイの代表的なお店だった「KC」なんですが、惜しまれつつも2005年3月に突如、70年というその長い歴史に幕を下ろしてしまいました。

 「もうあの味には二度とお目にかかれないのか……」と、まさに悲しみのどん底に引きずり落とされる結果となってしまったのであります。

 しかし、ローカルなゴルフトーナメントや、何かしらのイベントやらに屋台を出店したり、「ワイキキショッピングプラザ」や「カハラモール」に「ワッフルドッグ」専門店として出店してみたりと、なんだかんだで、またあの思い出の味に出会う機会に恵まれ、今ではなんと、昔のお店近くでありますカパフルのすぐそば、「Rainbow Drive-In」裏手に新しくできた「Hawaii's Favorite Kitchens」で再々復活!! 誠に嬉しい限りであります。

 それにしてもこのお店、ずいぶん「レインボー」の目と鼻の先に出店するんだなぁと思ったら、どうやらココ自体が「レインボードライブイン」の経営とのこと。いわゆる事業拡大というわけですが、かつてのライバル店の人気商品を復活させるとは、いやいやなかなかの泣ける演出。僕はまだ訪れていないので、次回必ずやまたレポートさせていただきます……。

「Rainbow Drive-In」は「ロコモコ」や「ミックスプレート」が有名ですが、実はサンドイッチとハンバーガーがオススメ。

 そして今や一番の老舗となってしまった、1961年創業の「Rainbow Drive-In」の名物といえば、「ロコモコ」や「ミックスプレート」が有名ですが、実は驚くほど素朴で繊細、かつ絶妙な味覚を誇るチーム・サンドイッチ軍(シンプルなハム&エッグとかハム&チーズとか)が、もうたまらないほど美味しい、とはあまり知られてない事実。

 特に「世界で一番好き!」と断言できるほど僕的にお気に入りなのは、何と言っても超シンプルな「ハンバーガー」でありまして、いやぁ~マジでヤバ~い。

 トマトもレタスもトッピングせず、素朴すぎるバンズと、タルタルソースがのった薄めなパテにちょびっとだけ自分でケチャップを塗っただけの、本当になんでもないただのハンバーガー……コレが激ウマ!!!

どこか懐かしく、そして思わず笑顔が溢れる優しい味のハンバーガー。

 言わずと知れたハワイ生まれのオバマ大統領も、帰省するたびに必ずや寄りたがる名店ではありますが、なぜかハンバーガーは食べたことがないという方だらけで寂しすぎるので、騙されたと思って是非トライしてみてくださいね~。どこか懐かしく、そして思わず笑顔が溢れる優しい味に出会うこと間違いなしであります。

Hawaii's Favorite Kitchens
所在地 3111 Castle St, Honolulu, HI 96815
電話番号 808-744-0465
URL http://hawaiisfavoritekitchens.com/

Rainbow Drive-In
所在地 3308 Kanaina Ave, Honolulu, HI 96815
電話番号 808-737-0177
URL http://rainbowdrivein.com/

<次のページ> ほんのり甘めの元祖「テリヤキソース」が最高!!

2016.04.22(金)

文・撮影=小川カズ

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ