Magnificent View #939
アヌシー(フランス)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 フランス東部、スイスにほど近いアヌシーは、世界屈指の透明度を誇るアヌシー湖畔に開けた街。アルプスの雄大な山岳風景と湖水が織りなす美しい風景は、まるで絵画のよう。

 ここは、中世からサヴォワ地方の主要都市として繁栄してきた。運河が通り、中世の面影を残す街は、「フランスのベニス」とも呼ばれている。

 街中にはアヌシー湖を見るための2つの公園も整備され、それらを結ぶ橋は、「愛の橋」とも呼ばれている。ご覧のスポットは、愛の橋近辺の遊覧船乗り場。ここからボートに乗り湖を遊覧するのが、恋人たちの定番デートコースなのだとか。

 街を見守るアルプスの山や、軒先を花が彩る民家、遊歩道をのんびり散歩する人々が行きかう風景は、とても穏やか。観光客で込み合うイタリアのベニスよりも、ゆったりと過ごせるかもしれない。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.04.26(火)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!