Magnificent View #935
東方仏都(中国)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 敦煌、龍門洞窟、アンコール・ワット、そして鎌倉……。

 広大な敷地に有名な仏像のレプリカが一堂に展示されているのは、四川省にある東方仏都。つまりここは、仏像のテーマパークだ。

 レプリカだけでなく、全長170メートルもの巨大な寝釈迦や、仏像を彫った人工の洞窟など、オリジナルの展示物も迫力満点。仏像に興味がなくても、そのスケールに圧倒されてしまう。

 この個性的な観光施設ができたのは1994年のこと。日本ではあまり知られていないが、中国では国家旅游局が定めるAAA級(AAAAA以下、5段階でランク付け)の観光地でもある。

 隣接するのは、世界遺産にも登録されている楽山大仏。こちらも訪れれば、リアルとフェイク、あわせてどっぷりと、仏像の世界に浸ることができそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.04.22(金)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!