Magnificent View #919
ベルリンテレビ塔(ドイツ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ドイツの首都ベルリンに立つこのテレビ塔は、ブランデンブルク門と並ぶ街のシンボル。高さは368メートルで、立ち入り可能な公共建築物としては、ヨーロッパ有数の高さを誇る。

 1969年に東ドイツで誕生したこの建物は、東西ドイツの歴史を物語る証人でもある。

 建築計画が浮上した1950年代半ば、東西ドイツは激しく対立していた。東ドイツは、威厳をかけてこの巨大な塔を建設。テレビ塔としては世界初のコンクリート製となったのは、工業力をアピールするためのものだったのだとか。建築には4年の歳月をかけ、展望台や回転レストランも併設された。

 1990年に東西ドイツが統一。以降、新たにアンテナが付いたことで完成当時より約3メートル高くなり、回転レストランは、それまで1時間で1回転だったものが20分で1回転と3倍の速さに。現在は年間100万人が訪れる人気の観光スポットとなっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.04.06(水)
文=芹澤和美