今を彩るクリエイターズ・ファイル

今を彩るクリエイターズ・ファイル

気鋭の華道家・前野博紀が率いる
アート集団初の作品展「宇宙と花と人」

「植物」というアナログ素材で“美しき宇宙”を表現

 この春、アートクリエイティブ集団「★クリエイターズ★やったるでぇ!」が始動する。

 この集団のアナログな造形デザインを手掛けるのは、気鋭の華道家として様々な分野で活躍している前野博紀(外部サイト)。国際会議やホテル・商業施設の大型花装飾などで定評のある前野氏が、アートディレクター山走瑞樹(故浅野矩美の最後の弟子)の感性との化学反応によりうみ出される、これまで誰も見たこともない 世にも美しいアート表現に挑戦する。

 今回の表現の舞台は「グランドプリンスホテル新高輪」の、都内で最も大きなロビー。テーマは「宇宙と花と人」。

 “全てのものは一つから始まる、というヨガの教えや曼荼羅の説く宇宙観をヒントに、宇宙と花と人の親和性を探す”という企画立案からデザインおよび制作、そして企画の実施運営全般までを「★クリエイターズ★やったるでぇ!」が担当した。

 その構成メンバーには前野氏と山走氏のほかに、サウンド&ライトディレクター、ボイスアクター、ヘア&メイクアップアーティスト、フォトグラファー、モデルなど計8人のクリエイターが集結。デジタルコンテンツの進歩と充実に伴いアナログデザインの弱さが露呈してきている時代に、超アナログな「植物」という素材を用いて、新たな映像美と音、そして香りによる“美しき宇宙”を感じられる空間作品が仕上がっている。

 折しも、イベント会場の高輪エリアの3つのプリンスホテルに囲まれた日本庭園では、3月19日(土)~4月10日(日)の間に「桜まつり(外部サイト)」を開催。桜咲く高輪の杜へ、春を愛でてアートに触れるお出かけはいかが?

★クリエイターズ★ やったるでぇ!ART展
「宇宙と花と人」

会場 グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区高輪3-13-1) ロビー
会期 2015年3月22日(火)~4月3日(日)
料金 無料
受付時間 11:00~20:30
URL http://www.princehotels.co.jp/newtakanawa/

【お問い合わせ】
★クリエイターズ★やったるでぇ!

電話番号 03-5453-5254

2016.03.27(日)

同じテーマの記事

もっと見る

CULTURE} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ