原始時代に戻って痩せる! 「パレオダイエット」のレシピ集

原始時代に戻って痩せる! 「パレオダイエット」のレシピ集

全米で一大旋風を巻き起こした
「パレオダイエット」って?

 全米で流行中のパレオ(PALEO)ダイエットを知っていますか? 旧石器時代(Paleolithic era)の食生活に戻すことにより、人間の原点ともいえる健康体を取り戻すメソッドなのです。美容ジャーナリストのダニエル・ウオーカーさんが、その素晴らしさについて教えてくれました。

» 第2回 麺を使わない「ペパロニピザパスタ」
» 第3回 ハーブの風味豊かな「かぼちゃとビーツのロースト」
» 第4回 じっくり煮込んだ味が決め手「チキンベルデ」
» 第5回 小麦粉なしでも本格的「チョコチップクッキー」

ダイエットは原始時代にならう

サンフランシスコにある自宅のキッチンで開発したレシピが一世を風靡した。

 私がパレオダイエットを始めたのは痩せたかったから、ではないんです。実は22歳のころ、とても深刻な潰瘍性大腸炎にかかってしまったのです。結婚して数カ月という時期に突然訪れたこの悲劇。何人もの医師に会い、さまざまな薬や治療法を試したけれど、一向に病状は改善しませんでした。

 それで自分でいろいろリサーチし、出会ったのがパレオだったんです。穀物、豆類、砂糖、そして乳製品を摂取しないメソッドは、人類が農業を始める以前、旧石器時代の食生活に戻るというもの。過食や食品添加物の摂取などによる現代病がなかった時代の食事法は、私をもう一度健康体に戻してくれました。

左:主材料はアーモンドパウダーやココナッツパウダー、そして旬の野菜やフルーツなど。
右:人気ブログをまとめたレシピ本『Against All Grain』は全米でベストセラーに。ほか第2弾『Meals Made Simple』も発売中。

 そしてパレオは私の毎日を変えるきっかけをくれたんです。さまざまな文献をあたって開発したレシピを、同じような悩みを持つ人たちにシェアしたい、そして多くの人に健康を取り戻してほしい、という思いが、私にパレオダイエットのブログをスタートさせました。パレオを通じて食べ物のクオリティについてより関心が強くなりましたし、食料の流通や地域の農業などについても多くを学ぶことができました。そして健康になることで、睡眠の質もあがり、より自分の気力や体力が増したと感じています。

「穀物を使わない調理法は割高と感じるかもしれません、でも健康のためと考えれば価値があること。手に入りにくい材料も今はオンラインで探せますし、まとめ買いすれば割安です」(ダニエルさん)

 最近では多くのハリウッド女優やスポーツ選手たちもこの方法でダイエットに成功したり、より強靭な運動能力、そして精神力を身につけたりしているんですよ。

 次回以降、特に手軽でおいしいレシピを紹介します。ぜひ、挑戦してみてくださいね。

●今回、お話を伺ったのは……

Danielle Walker(ダニエル・ウオーカー)さん
美容ジャーナリスト。ブログが人気となりレシピ本を出版、「ニューヨークタイムズ」紙で60週連続ベストセラーに。
ブログURL http://againstallgrain.com/

<この記事の掲載号>

CREA 2016年4月号

春のビューティ前線おっかけ
きれいのために大切なこと。

定価780円

2016.03.27(日)

text=Akiko Ichikawa
photographs=Danielle Walker

※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

CREA 2016年4月号

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ