BS12「ハワイに恋して」スタッフ厳選!  とっておきでディープな「目利きハワイ」

BS12「ハワイに恋して」スタッフ厳選! とっておきでディープな「目利きハワイ」

ハワイで生まれた「ウクレレ」カルチャー
聴いて、習って、お気に入りをゲット!

 こんにちは、ハワイを愛するみなさん!

 BS12 トゥエルビで放送中の番組「ハワイに恋して」(通称・ハワ恋)。これまで約4年にわたってハワイのいろいろな情報をお届けしてきた我々スタッフが、取材中にゲットしたとっておきのハワイ情報をお届けしたいと思います♪

ハワイ生まれの音楽、ウクレレにチャレンジ

 アロハ~! ここ日本も寒い季節にグッバイして、春先の暖かい陽気がウェルカムな毎日になってきましたね。気持ちも前向きになって、新しいことにも挑戦したくなってきていませんか?

ハワ恋スタッフがオススメしたいのは、ウクレレ体験!

 ハワイといえば青い空にどこまでも続くビーチだけではありません。ハワイ生まれのカルチャーも、今や世界で愛されているものばかり。中でも有名なのが、4本弦の楽器、「ウクレレ」。

 日本ではちょっと手を伸ばしにくいと思っている方も、ウクレレ・ミュージックが日常の中に溶け込んでいるハワイだと、すぐにチャレンジできちゃいます。仕事に追われて趣味を忘れてしまった今こそ、ウクレレで新たな扉を開きませんか?

ビギナー向けレストランでサプライズ・セッション

気軽にウクレレライブを楽しむならまずは「ホロホロ・バー&グリル」へゴー!

 いきなり手を出すのはためらわれる……というビギナーが訪れたいのは、キングストリートに位置するライブレストラン「ホロホロ・バー&グリル」。

 変わった名前“ホロホロ”とは、ハワイ語で“散歩”という言葉で、「車に乗って軽く流してバーに行きつく」という意味もあるそう。散歩気分でふらりと皆が気軽に集まるお店にしたい、という店主のアットホームな思いからの命名なんです。

ローカルフードを頂きながら、ゆったりとハワイアンミュージックに身を委ねる。

 この店の目玉は、曜日によって行われるウクレレライブ。アマチュアから著名なアーティストまで幅広く参加し、出演アーティストが親しいアーティストを呼んで、サプライズ・セッションがスタートするなんてことも。

ピリリと甘辛いバーベキューソースと、柔らかいお肉の相性は最高!

 心地よい音楽を耳にしながらの食事が、これまた最高。がっつり系ボリューム満点の一番人気メニュー、ディープフライド・ポークリブは肉厚かつジューシーで、かぶりついて「美味しい!」と声を出したくても、「フンガ、フンガ~」としか聞こえないヘビー級フードです。

<次のページ> 一流講師陣から直接学ぶハワイの文化

2016.03.23(水)

文・撮影=「ハワイに恋して」

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ