山口規子のMy Favorite Place 旅写真の楽しみ方

山口規子のMy Favorite Place 旅写真の楽しみ方

沖縄の海でクジラを撮影するコツと
船酔い対策との意外な因果関係とは?

 山口規子さんは、世界中を旅しながら、ジャンルを横断した素敵な写真を撮り続けるフォトグラファー。風景、人物、料理……、地球上のさまざまな場所でこれまで撮影してきた作品をサンプルとして使いながら、CREA WEB読者に旅写真のノウハウを分かりやすくお伝えします!

vol.12 沖縄

本島からのホエールウォッチングツアーは遭遇率98%!

様々な種類の蝶が飛んでいるのも沖縄ならでは。この蝶はリュウキュウアサギマダラ。

 一雨ごとに気温も上がり、ぽかぽか陽気の日にはどこかに出かけたくなる季節。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 北海道で雪の予報が出ている時に沖縄では海開きなんていう現象が起きる日本は南北に長い国。ならば、暖かさを先取りしに南下して沖縄へ!

浜比嘉島のムルク浜は人が少なく、のんびりできる場所。離島と同じくらい海の透明度も高い。

 沖縄は独特の文化を持ち、写真の被写体が沢山あるところだが、あまり知られていないのがクジラである。

 沖縄本島から船で行くホエールウォッチングツアーは遭遇率98%というからただごとでない! 12月下旬から4月上旬まで、出産と子育てのために沖縄近海にやってくるのだ。そこで今回はクジラの撮り方をお教えしよう。

ホエールウォッチングツアーは一艘に他の人々と乗り合うのが一般的。夢中になって船から落ちないように気をつけよう。

<次のページ> チャンスを逃さぬよう集中力と腕力を鍛える

2016.03.27(日)

文・撮影=山口規子

同じテーマの記事

もっと見る

LIFE_STYLE} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ