BS12「ハワイに恋して」スタッフ厳選!  とっておきでディープな「目利きハワイ」

BS12「ハワイに恋して」スタッフ厳選! とっておきでディープな「目利きハワイ」

ハワイで店に悩んだら老舗を目指せ!
「美味しい」がいっぱいの名物店一挙公開

 こんにちは、ハワイを愛するみなさん!

 BS12 トゥエルビで放送中の番組「ハワイに恋して」(通称・ハワ恋)。これまで約4年にわたってハワイのいろいろな情報をお届けしてきた我々スタッフが、取材中にゲットしたとっておきのハワイ情報をお届けしたいと思います♪

さよなら、優柔不断女子! 老舗ハワイで間違いなしのお店選び

地元に長く愛されている味はやっぱり一番安心!

 ハワイに行ったら、どこで何を食べるべき?

 慣れない観光地での一番の悩みの種は、上手なお店選び。ガイドブックを開くと沢山のお店が紹介されていて、どこも魅力的で目移りし過ぎて酔っちゃいそう。そんな悩めるレディの不安を一発で解決してくれるのが、“老舗”という名の最強のブランド。

 こと飲食店の激戦区ハワイでの“老舗”は、地元ロコや観光客から時代を超えて支持されているベスト・オブ・ベスト。老舗でトラディショナルなハワイを感じながら、お腹も気持ちも大満足しちゃいましょう!

定番中の定番スイーツで叫ぶ「アヌイヌイ~!」

かわいらしいマスコットがお出迎えする「ワイオラ・ストア」。

 常夏のハワイで体が欲するのは、ひんやり甘いスイーツ。訪れたのは、ワイキキ北部に位置する、ローカルが住む閑静な住宅街エリア・モイリイリにある、創業1940年代という「ワイオラ・ストア」。日本でいう駄菓子屋テイスト溢れるこちらでは、ハワイの代表的人気スイーツ、シェイブアイスがいただけます。

 この地域にはシェイブアイスを販売するお店が多数点在していたものの、道路拡張工事に伴い、その数は激減。しかしシェイブアイスを求める街の人たちの声は絶えず、その要望に応える形で、同店では1980年代から販売をスタート。

 一躍人気メニューになるとともに、ハワイを代表するシェイブアイス店となり、オアフ島に3軒のお店を構えるまでになりました。

見よ、外国感満点のトロピカルかき氷!

 本店一番の人気メニューは、見た目も味もトロピカルハワイなレインボーのシェイブアイス。ストロベリー、バナナ、レモン、パイナップルのシロップを使い、赤・黄色・緑・青のレインボー色を表現。削られた氷の一つ一つがきめ細かく柔らかく、口に含んだ瞬間、脳内はオーバー・ザ・レインボー状態になっちゃいます。ハワイ語でレインボーを意味する「アヌイヌイ~!」と叫びたくなること必至でしょう。

卵感の強い固めの手作りプリンがふわふわ氷に合う!

 ハワイならではの発想から生まれたとんでもないメニューがこれ、自家製プリンをまるまる一個乗せたインパクト大のシェイブアイス。ココナツ味シロップと抹茶味のシロップがダブルでかけられた味もさることながら、その見た目と存在感はプチ・ダイヤモンドヘッドと言えそうです。

小豆とお餅がのったジャパニーズテイストのシェイブアイスもかわいくて良し!

<次のページ> ハワイのほろ苦い青春を彩る老舗バー

2016.03.09(水)

文・撮影=「ハワイに恋して」

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ