Magnificent View #896
ダンロビン城(イギリス)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 スコットランドのハイランド地方にあるダンロビン城は、イギリスで最も由緒ある城のひとつ。1275年、スコットランド貴族、サザーランド伯爵家の居城として建てられた。

 16世紀以降から増改築が繰り返され、1845年の大改修では、フランス風の建物に。改修時に設計を手がけたのは、ウエストミンスター宮殿を設計した建築家のチャールズ・バリーだ。

 特徴は、とんがり屋根の塔が何本も聳える、おとぎ話のようなメルヘンチックな外観。海を望む建物の前には、手入れが行き届いた庭園が広がっている。

 内部は19世紀半ばの晩餐に使われていたダイニングやリビングなどが公開され、見学ツアーも行われている。サザーランド伯爵家といえば、現存するスコットランド貴族の中で最古の家柄。庶民では味わえない豪華な生活ぶりを垣間見ることができそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.03.14(月)
文=芹澤和美